釣行・・・ボラアタック de ホネクラック。|千葉県野田市の涼建築事務所は新築住宅ならお任せ、設計事務所です。

新着情報

釣行・・・ボラアタック de ホネクラック。2020.04.17

安倍総理の要請を受けて、
4月に予定していた改修工事を延期しました。
・・・現場業務が無い・・・人との接触も無い。
・・・これで、要請内容である
人との接触70%減少・・・という目標も
楽々 クリアした事でしょう。
お家でいい子にしていましたが・・・
”太陽を浴びないと窒息するよね?”という気持ちになり
3密とは程遠い 海に行ってきました。
先日の釣行で
”メジナさんに遊んでもらおう2020”シーズンが終了し、
今回の釣行からは
”ペナペナの竿で、どんだけ曲がるか?試してみよう!
2020” シーズンが開幕しました。
ちなみにペナペナの竿とは
がまかつさんトコの”アテンダーⅡ 0-530”です。
竿がペナペナなので、道糸は1.5号、ハリスは1.2号に
変更しましたよ。
人との接触を避けながら
到着したのは ”きなこちゃんの地磯” です。
釣りを開始するとエサ盗りの皆さんが多くいるので、
コマセと仕掛けの距離の離していくと
写真の小メジナさんが遊びにきました。
こんな小メジナさんでは竿・・・曲がりませんね・・・。
もっともっと竿を曲げて下さる魚を求めて続行すると
写真のメジナさんの登場です。
う~ん・・・曲がりが足りない・・・。
そんな事をしていると沖ではボラさんが群れをなして
遊びにきました。
普段は狙わないボラさんですが
今回は竿を曲げる為、狙ってみましょう~。
・・・狙い通り・・・ボラ・・・釣りましたよ。
ちなみに竿・・・イイ曲がりでした。
ボラと言えば、私、イヤな思い出があります。
・・・釣りを始めて1年目の真夏・・・
魚とのやりとりを求めてボラを狙っていたのですが、
ボラとのやりとりの最中・・・背中に激痛が走りました。
息ができません・・・。
激痛に耐えて病院で診察を受けると・・
なんと肋骨を骨折していました。疲労骨折のようです。
恐るべしボラ・・・軟弱な肋骨・・・。
・・・そんなツライ過去の出来事を思い出していると
お昼になったのでランチにしました。
今日のランチはコンビニの冷やし中華です。
本当はとしまやさんトコのプレミアム弁当を
食べたかったのですが、人との接触を減らすため
買い物は朝の1回で済ませましたよ。
こんなに安倍総理の言い付けを守っているので、
来年は ”桜を見る会” の招待状が届くコトでしょう?
常温になった冷やし中華をすすったら
釣り再開です。
・・・すると、ベラさんが遊びにきました。
この魚では竿・・・曲がりませんね。
今回の釣行からは魚種を選んでいません。
竿が曲がれば それでイイ~んです。
・・・とは言え、釣るまでのプロセツは大切ですね。
いつもの通り、
ゆっくりと、しっかりと、こっそりと、
付けエサを落としていくと
写真のメジナさんが遊びにきました。
普段から私、
35㎝以上のメジナさんはキープしております。
キープしているメジナさんを数えてみると
4匹いらっしゃるので、
”今晩の肴にいかがですか?” と
H大尉にメールしてみるとH大尉が遊びに来られました。
H大尉と共にメジナさんを開いて日光にさらせば、
・・・メジナの開き・・・完成です。
その後は大きなウネリが入ってきて
仕掛けが安定しなくなったので終了しました。
ちなみに大きなウネリのおかげで
頭から波をかぶってしまい
頭からつま先までビチャビチャになったことを
報告しておきましょう・・・。