ツーリング・・・Dテーブル替えました。|千葉県野田市の涼建築事務所は新築住宅ならお任せ、設計事務所です。

新着情報

ツーリング・・・Dテーブル替えました。2020.05.06

コロナさんの影響で外出自粛が続いていますね。
TOKYOでは”Stay Home”なんて呼んでるみたいですね。
さすがはTOKYO・・・いちいちコジャレテますね。
私もStay Home (犬用語:ハウス)してますよ~。
おとなしくイイ子でハウスしてますが・・・
ヒマですよね?
ヒマだったので、キャンプの時の食卓?を替えました。
写真のビールやホタテが乗っている板が・・・
私の食卓(通称:ダイニングテーブル)です。
現在の食卓の素材はベニア板・・・厚さは9㎜。
キシラデコールで塗装はしてありますが、
ワインをこぼしたり・・・
日本酒をこぼしたり・・・
染みがあり不潔に見えますね・・・。
ふと気が付けば私も立派な中年になりました。
イイ歳した中年オヤジが
ベニア板で晩酌するのはみすぼらしい・・・。
・・・というコトで、
今回は檜の板を加工して食卓にしましたよ。
写真は素材となる檜板です。
厚さは18㎜。
愛さんの作品を聴きながら・・・加工スタートです。
まずは寸法を測って充電丸ノコでカットしました。
その後はボール盤で穴開け加工をして加工は終了です。
ちなみに上面を木表(きおもて)にしましたよ。
加工が終わったら塗装作業をしましょう。
本当は2液性のウレタン塗料を使いたかったのですが
在庫がなかったので
外部用のウレタンニスを使用しました。
ちなみに塗装回数は3回です。
※クリア塗装をして塗料が乾燥したら、
コピー用紙(普通の紙)で塗装面を磨いてみると・・・
・・・キレイに仕上がりますよ。
加工~塗装が終わったら、
コンテナボックスに取り付ければ完了です。
・・・すると・・・なんというコトでしょう~。
ウス汚れたベニア板が、
まるで寿司屋のカウンターのようにサマ変わりしました~。
これならナンチャラの匠も満足でしょう?
これでキャンプツーリングの晩酌も楽しくなるコト
・・・受け合いです。
今年は断念した北海道ツーリングですが、
来年こそは決行し、
厚岸の牡蠣にボウモアNo1(ウイスキー)を
一滴たらして、
この食卓でシコタマ食べてやろうと思っています・・・。