大工工事②・・・UFO-E 見参。|千葉県野田市の涼建築事務所は新築住宅ならお任せ、設計事務所です。

新着情報

大工工事②・・・UFO-E 見参。2020.09.07

土台の穴あけ作業が完了したら
土台と基礎の間にパッキンを並べましょう。
今回、使用するパッキン材は写真のコレ!
くまモンでお馴染みの熊本県 原田木材株式会社様の
摩擦ゲンシンパッキン その名は・・・UFO-E・・・。
UFOと聞いてピンクレディを思い浮かべたアナタ・・・
私と同年代の可能性・・・大です。
・・・おそらく老眼に困り果てているコトでしょう。
心中 お察しいたします・・・。
UFOと聞いて即席麺を思い浮かべたアナタ・・・
食生活を見直す 良い機会かも知れませんね・・・。
UFO-E・・・それにしてもこのネーミング。
いくら日本人がヨコモジに弱い民族だからといっても
ベタ過ぎますね。
ネーミングのコトはしばし忘れましょう~。
UFO-Eの構成パーツは主に5つです。(上写真参照)
UFO-E(本体)をセットする箇所は
アンカーボルトの位置や柱の直下、
土台の継手部分他、1M以内にセットします。
その他、ピアノなどの重量物が置かれる場所や
土台上部から曲げがかかるトコロに
任意でセットしておきましょう。
UFO-Eを固定する為の構成部品は3つ。
大きな平ワッシャーと独特な形状のバネワッシャー、
それとナイロンナットです。
ナイロンナット・・・緩み止め機能付きのナットです。
UFO-E 施工マニュマルを見てみると、
ナイロンナットの締め付けトルクは30N・m未満・・・。
とのコトなので、新品のトルクレンチを使用して
29.8N・mで締め付けました。
トルク管理が完了したら、
老眼でもハッキリ見えると好評のピンクマジックで
ボルトのアタマにペイントしておきましょう~。
ちなみに故意にオーバートルクをかけてみると・・・。
独特の形状のバネワッシャーが割れます。
今回、使用するゲンシンパッキンUFO-Eは
上側の皿と下側の皿の間が少し動いて地震力を
軽減させる事が目的なので、
締め付ければイイッてモンじゃあ~りません。
UFO-Eの詳しいウンチクについては
原田木材様のHPを参考にして下さいナ。
アンカーボルトの長さが短いものが数本あったので
ネジロックを塗布しておきました。
建築現場は人が造るので100%はありません。
100%に近づけるのが・・・私のオシゴトです。
土台敷きが完了したら防蟻剤を塗布して
土台敷き工事は完了になります。
ちなみに、今回使用したUFO-E(床下通気用)ですが
基礎の施工面積 63.35㎡(19.19坪)に対し、
UFO-E(床下通気用)の
材料費用(当事務所仕入れ価格)¥498.000-(税別)
でした。
・・・なので、¥26.000-(税別)/坪になりますね。
この価格を高いとみるか?安いとみるか?
悩むトコロですね・・・。
追伸:ワタクシは原田木材様の廻しモノではございません。