ツーリング・・・大人の休日倶楽部。|千葉県野田市の涼建築事務所は新築住宅ならお任せ、設計事務所です。

新着情報

ツーリング・・・大人の休日倶楽部。2021.03.20

DUCATIさんのハンドルを交換しました。
昨年はノーマルハンドルでツーリングに行きましたが、
ハンドルが高く、シボリもユルク・・・
おかげで手首や肘に遊びがなく・・・。
そんなコトで交換したハンドルは
VORGUEさんトコのVGD1003です。
なんでも、ハンドルの高さは-15㎜。
ハンドルの幅は-30㎜。
シボリ角度は+3°。・・・とのコト。
スイッチなどの穴開け加工も済んでいるので、
ポン付けできます。
ハンドル交換後、早速 試乗してみると・・・。
手首や肘の自由度が増して、イイ具合です。
ちなみに、10㎜程 長さに余裕があったので
ハンドルエンドを10㎜づつカットしました。
上の写真のようにハンドルを90°で
握っている方はいませんか?
もし・・・そのような方がいらしたら
左の写真のように少し斜めに握ってみて下さいナ。
アクセルコントロールもやんわりするし、
肘に遊びも出来て、上半身もリラックスできます。
不意の路面ギャップに対しても、
ギクシャクしなくなるかも?知れませんよ・・・?
・・・アゴを引いて乗るコトをお忘れなく・・・。
私のDUCATIさんは初期型スクランブラー800。
スロットルがハイスロ過ぎて、
路面ギャップでギクシャクします。
私が住んでる千葉県野田市の名物でもある
デコボコパタクレ道路との相性は最悪です。
なんか疲れるんだよね~。というコトで、
スロットルガイドチューブを交換しました。
右が交換前のスロットル。
・・・やる気マンマンですね~。
左が新しいスロットル。
・・・アクセルを沢山ひねらないと前に進まないヤツか?
交換後、試乗してみると
なんともマイルドで面白味に欠けますが、
とりあえず乗ってみましょう。
私も今年の初夏で
JR 大人の休日倶楽部 に入会できる年齢になるので
マイルドにノンビリと走るコトを目指してみます。
ちなみにハンドルのグリップの取り外しですが
エアーコンプレッサーを使用して
ガイドチューブとグリップの間にエアーを吹きながら
グリグリすると・・・カンタンに外れます。
しかも・・・カンタンに付けられます。
さあ~今年はドコに行きましょうか・・・・?