釣行・・・拝啓 ハート様♡。(車中泊釣行最終日。)|千葉県野田市の涼建築事務所は新築住宅ならお任せ、設計事務所です。

新着情報

釣行・・・拝啓 ハート様♡。(車中泊釣行最終日。)2021.04.02

朝4:00 車内にて起床。
・・・軽い二日酔いです。・・・反省。
この日は、T塾長と
沖にある岩の上で釣りをしました。
沖にある岩までは、小舟で渡ります。
清々しい春の早朝、小舟に乗って
海風を受けながら岩に向かいました。
およそ10分程度で岩に到着です。
ちなみに沖にある岩の釣り場は
”沖磯(おきいそ)”なんて呼ばれています。
今日の釣り場は写真の岩の上・・・。
いつもの通り・・・岩の上・・・。
私は磯場が大好きです。
I ♡ 岩 ですね・・・?。
始めての釣り場なので、
朝食を食べながら、海の様子を観察しました。
仕掛け造りが完了したら、釣り開始しましょう。
まずは、足元から狙います。
”知らない釣り場は足元から・・・” 鉄則ですね。
・・・しかし、ベラさんばかり釣れてしまうので、
潮流の通りが良さそうなポイントで
全遊動釣法をしてみると・・・
中途半端なサイズのゲルググが顔を出します。
狙っている魚ではありませんね・・・。
その後、潮流が活発になってきたので、
ウキを流していくと・・・潜り潮 み~つけた!
潜り潮(もぐりじお) とは、
海水が下方向に流れる潮流の事で、
仕掛けのなじみが良く、
道糸の操作さえ間違わなければ
オートマチックで釣りができる
ラクチン・お手軽な潮流の事です。
・・・ほらほら、カンタンに魚が釣れてしまいますよ。
”釣れる時に釣っておく。”・・・鉄則です。
でも、サイズダウンしましたね・・・。
もっと、早く、しかも深く
付けエサを送り込む為、
ハリを重くて、大きい物に交換してみると・・・
少しだけサイズアップしましたよ。
この後、同じサイズが2匹続きました・・・。
今回、お世話になった釣り場は
足場が高くて、足元に沈み根が無いので
ゆったりと竿を曲げる事ができました。
13:00 迎えの小舟に乗って漁港に戻りました。
ちなみに、海水温度は15℃でしたよ。
帰宅するにはまだ早い・・・とのコトで、
ソロモンの地磯にやってきました。
釣行時間は約3時間・・・頑張りましょう。
・・・釣りを開始しますが、付けエサが残ります。
浅い層から深い層まで探りますが
付けエサは残ったままです・・・・・。
残ってきた 付けエサを触ってみると
冷たくなってました・・・。
・・・この壊滅的な状況を、
アニメ ”北斗の拳” に御出演されている
ハート様のアノ名言を拝借して表現するならば・・・。
”ひでぶぅ的 海の状況 @ ハート♡。”
・・・となるかも?知れませんね・・・。
ちなみに、唯一釣れた、
写真のフグさんの体ですが、
キンキンに冷えてやがり・・・ましたよ・・・。