釣行・・・シーズン終了。|千葉県野田市の涼建築事務所は新築住宅ならお任せ、設計事務所です。

新着情報

釣行・・・シーズン終了。2021.04.06

今年の2月・・・元左官職人のKさんから連絡があり
”春になったら、釣りに連れてってYO!”・・・
・・・との御依頼がありました。
そして、季節は進んで・・・約束の春。
・・・Kさんと一緒に釣りに行ってきました。
地磯に到着すると、
予定していた地磯は先客でいっぱいですね・・・。
しょうがないので、Kさんは足場の良い地磯で。
私は堤防の上から釣りを開始しました。
Kさんは、御年80歳。
現役時代は ”連邦の白い悪魔” と呼ばれ、
パワフルで繊細な仕事ぶりの職人でしたが
今では、だだのジイサンですね・・・。
ジイサンの安全を目視しながら釣り開始です。
この日の海はベタ凪。
キライなベタ凪。
・・・こんな日は遠投して
遠くにあるウキが沈んでいくのを待ちましょう。
・・・すると、小メジナさんが3匹釣れました。
それならば と、
層を長くしてコマセと仕掛けの距離を
離していくと・・・
写真のメジナさんが遊びにきましたよ。
40㎝届きませんね・・・。
そんなことをしていたら、
下げ潮の時間が近づき、潮位が下がってきたので
早めのランチにしました。
今日のランチは、ODOYAさんトコのお弁当です。
ボリューム満点で、
お腹がポンポコリンになってしまいました。
ランチをしていたら、
予定していた地磯の先客が帰られたので、
釣り場を移動しましたよ。
潮位の低いベタ凪の海で釣り糸を垂らす老人・・・。
絵になりますね・・・。
ちなみに、この日のKさんの釣果は
36㎝のメジナさんを筆頭に、
6匹くらい釣ってましたよ。
低い潮位 + ベタ凪 = やる気がでない・・・。
そんな状態ですが、
今季、いまだに40㎝オーバーのメジナさんを
釣っていないので、
ソコソコのやる気を持って続行すると、
写真のメジナさんが遊びにきました。
40㎝届かないよね~。
その後は付けエサが残る状況が続き・・・。
”ひでぶうの再来か?” と思っていたら
写真のメジナさんが遊びにきました。
はぁ~40㎝届かないよ~。
しかし、この後、再び付けエサが残る状況が続きました。
こんな時は、メジナさんが通りそうな?トコロを
予測して ”一点集中” のギャンブルをしましょう~。
ちなみに一点集中ポイントは、潮位が低い時に
沈み根の位置などを把握しておくと
有利に予測できるカモ?知れませんよ・・・・?
一点集中ポイントであきらめずに続行すると・・・
モゾモゾ~とウキに反応があり、
合わせてみると、パワフルかつ圧倒的な重量感!
”キタッ~” と
織田裕二さんのCMを思い出しながら
レバーブレーキを駆使して
慎重なやりとりの末 釣ったのは・・・・。
49㎝のゲルググでした・・・。
だ~か~ら~狙っているのは
お前さんじゃぁ~ないんだよな~・・・。
今日の夕陽です。
春の潮廻りによる潮位の低下 及び、
暖かくなったコトによる釣り場の混雑 により
”メジナさんに遊んでもらおう~2021” シーズンは
今回を持ちまして終了になります。
今シーズンのイメージとして・・・
メジナさんが少なかったですね~。
40㎝オーバーも釣れず、残念なシーズンでした。
帰りの道中・・・。
Kさんが ”ラーメンでも食べていこうYO!” と
いうので、ラーメンを食べてから帰宅しました。
・・・寒メジナ釣りも終わってしまったので、
DUCATIさんの外装の色を変えて、
気分転換でも・・・しましょうか?