計算 合ってるかな?(その①)|千葉県野田市の涼建築事務所は新築住宅ならお任せ、設計事務所です。

新着情報

計算 合ってるかな?(その①)2021.05.18

久しぶりにTVのニュースを見てみたら・・・。
相変わらずのコロナコロナコロナ・・・・。
コロナと騒がれ始めてから、
一年以上が経過しましたね。
ニュースの内容は、
変異株がどうだとか・・・。
感染者が増加している。だとか・・・。
ワクチンがどうのこうの。だとか・・・。
不安になる材料ばかりですね。
働きもせず、家に籠ってTVばかり見ている
私の親族は、
すっかりコロナ脳になってしまいました。
報道などのイメージでは、
感染率が、
10%を超えるような印象があったので、
”読み 書き ソロバン” が苦手な私ですが、
ザックリと計算してみましたよ~。
まずは、私が住んでいる千葉県野田市から、
野田市の感染者数 767人(5/13現在)
野田市の人口 154.027人(5/1現在)
感染者数 ÷ 人口 × 100(%)= 0.49%
続いては、千葉県・・・。
千葉県の感染者数 35.486人(5/16現在)
千葉県の人口 6.278.087人(4/1現在)
感染者 ÷ 人口 × 100(%)= 0.56%
最後に、日本国・・・。
日本国の感染者数 684.966人(5/16現在)
日本国の人口 125.410.000人(4/1現在)
感染者 ÷ 人口 × 100(%)= 0.54%
ザックリと計算した結果、
この一年間での感染率?は、
0.5%前後のようですね。
国民の皆様の努力の結果でしょう・・・?
ちなみ、この0.5%前後の数値には、
無症状の方も含まれます。
不幸にも、
コロナでお亡くなりになられた方の
割合も計算してみました。
日本国のコロナによる死亡者数
111.523人(5/16現在)
日本国の人口 125.410.000人
死亡者 ÷ 人口 × 100(%)=0.088%
この数値は、
医療従事者の皆様やその御家族による
自己犠牲を伴う御尽力の賜物でしょう。
ありがとうございます。
報道のイメージよりも少ない印象の感染率?
でしたね。
一年経過した結果が 0.5% だとすると、
10年後には、5%・・・になるのか?。
・・・もはや、ワクチンに期待するほか、
手段は無いのかも?知れませんね・・・。
あ~早く
まん延防止区域 解除されないかな~。
寿司をつまみながら、日本酒が吞みたいよ~。