ツーリング・・・ソダネ~。(栃木ツーリング その①)|千葉県野田市の涼建築事務所は新築住宅ならお任せ、設計事務所です。

新着情報

ツーリング・・・ソダネ~。(栃木ツーリング その①)2021.05.25

学生時代の友人であるセレブ野郎のN。
そのNが、人生最後の大型バイクを買ったラシイ。
「バイクにイイ季節だし、ツーリングに行こっか!」
「ソダネ~」
「まん延防止期間だけど、自粛ばかりしていたら
幽体離脱しちゃうよね~」
「ソダネ~」
・・・というコトで、ツーリングに行ってきました。
久しぶりに、人と  つるんでのツーリングです。
とりあえず、常磐自動車道の守谷SAに集合し、
北上開始・・・。
高速道路は飽きたので、途中下車?して
一般道を走っていると「小田城跡」の看板 発見。
看板に誘導されて
到着したのは・・・大きな広場。
どうやらココが小田城跡のようです。
小田城・・・鎌倉時代以降のお城のようですね。
深夜、この広場で夜空を見上げたら
さぞかし星がキレイに見えるコトでしょう。
小田城跡を後にして、再度、北上しました。
途中で、Nの愛車の
BMW R nine T(アールナインティー)に
試乗させてもらうと・・・。
車両重量221㎏を感じさせない軽快感。
排気量1169㏄の安定のトルク感。
キャスター角63.2°を感じさせないヒラヒラ感。
足つきも良く、重量物を下方に感じるので、
安心感も強く、ポジションの自由度も高い。
Fブレーキを引きずりながら進入する程の
カーブが無かったので、
ディープなトコロまでは分かりませんでしたが、
すばらしいの一言です。
恐るべし ゲルマンバイク!
R nine T いいな~。
YAMAHA TT-R レイドさんと
交換してくれないかな~。
・・・なんて思いながら北上し、
到着したのは益子市の和菓子屋さん。
ここで、食後のデザートを購入しました。
その後は、近くにある
益子焼の共販センターに立ち寄り、
中年オヤジ2人で、
店内を徘徊していたら、
お腹が空いてきたので
ランチを目指して徒歩で移動・・・。
・・・そして到着したのは、
近所にある お蕎麦屋さんです。
その名も「おおつか」様・・・。
おおつか・・・大塚・・・大塚 愛様?
「あっ~毎年9月に開催される愛様の誕生日ライブの
開催告知メールがきてないぞ~。
オリンピックやるんなら、ライブも解禁せよ~。
飲食店も開放せよ~。ジーク・ジオン・・・。」
な~んて タマシイのサケビをオシコロシながら
メニューを見ていると・・・・。
・・・ネコさんが遊びにきましたよ。
毛並みのイイ ネコさんですね。
ちなみに、コチラの おおつか様ですが、
屋外にあるテントの下で、お蕎麦を食べるので
換気はバッチリ、Sディスタンスもバッチリです。
冷たい天ぷら蕎麦を注文し、しばし待つと
・・・やってきました 天ぷら蕎麦。
天ざるのイメージだったので、
天ぷらが蕎麦にONしていてビックリしましたが、
お味のほうは、天ぷらの玉ねぎが甘くて
そばつゆとの相性も抜群で、
一気喰いしてしまいました・・・。
美味しいお蕎麦で満足して、
バイクまで戻ろうとしていたら
帰りの道に迷ってしまいました。
「あれ~どっちだろう~」
な~んて さまよっていたら・・・
登り窯 発見しました。
登り窯・・屋根も登って・・らっしゃるのね。
その②に続く・・・。