ツーリング・・・祝 大学生。(北海道ツーリング 14日目 その①。)|千葉県野田市の涼建築事務所は新築住宅ならお任せ、設計事務所です。

新着情報

ツーリング・・・祝 大学生。(北海道ツーリング 14日目 その①。)2021.08.21

6:07 カラスの声で起床。
今日はなにをしようかな?
なんて考えながら
コーヒーを落として
クロワッサンを流し込む。
空を見てみると
雲は多いが、明るさはある。
もう少し時間が経てば、
もっと明るくなるだろう。
とりあえずスーパーカブを読んで
空が明るくなるのを待つ。
小熊様も大学生だね・・・。
一服していたら
ふっと思った。
そうだ!今日は女満別駅から電車に乗って、
知床斜里駅まで行ってみよう。
途中の小清水原生花園もイイかも?
・・・早速、電車の時間を調べてみると
帰りの電車が遅すぎるコトが判明・・・
潔く諦める。
なんか、斜里に行きたくなったので、
9:30 斜里方面に向けて出発。
テントはそのまま。連泊~。
走っていたら漁港があったので
ココで一服。
行きはオホーツク海を左手に見ながら東へ。
斜里に到着すると、雲が多く寒いので
早々と撤収する。
曇り空の下を走っても気持ちよくないからねっ!
帰りは、内陸の丘陵地帯を西へ・・・。
後ろのアレは斜里岳かな?
この道(道道246号)は
天然の丘陵の状態を舗装しているようで
アップダウンが気持ちイイ。
・・・でも、チャリダーには地獄だねっ。
網走まで戻ってきたら晴れてた。
さすがだね~網走。
太陽を浴びたらカレーが食べたくなったぞっ。
どんなカラダしてるんだっ?
・・・早速、カレー店に入り、
鹿カツカレーを注文・・・。
臭みもなく、柔らかいお肉だな~と
思っていたら、
どうやら小鹿の肉だったラシイ。
あ~小鹿さんのお肉なのね・・・。
でも美味しかったから忘れるコトにしよう・・・。
食後は
近くにあった北海道立北方民族博物館へ。
受付で、HPのUPについて確認してみると、
どうぞ~・・・とのコトなのでUPしますよ。
こちらの博物館は道立・・・。
お金がかかっていますね~。
トイレもスゴイコトになっていました。
受付のお姉さんも美しくて・・・・。
北方民族・・・アイヌやエスキモーなど
雪や海獣との関わりが深い民族の博物館でした。
ちなみに、左の写真は
どこぞの民族のシャーマンの衣装・・・
とのコトです。
コチラの博物館で
最もブログネタにふさわしかったのは
コレ!マジックビジョンです。
マジックビジョンでは、
若干、怒りっぽい短気な博士と、
何をやらせてもキチンとできない弟子による
軽~くウサン臭い。
しかも、オチのカケラすら見当たらない。
そんな愉快な やり取りを通して、
北方民族のお勉強をするコトが出来ますよっ!
続く・・・。