ツーリング・・・ならぬことはならぬものです。(会津ツーリング 2日目 その②。)|千葉県野田市の涼建築事務所は新築住宅ならお任せ、設計事務所です。

新着情報

ツーリング・・・ならぬことはならぬものです。(会津ツーリング 2日目 その②。)2022.09.23

謎カレーのコトはすっかり忘れて
到着したのは 飯盛山(いいもりやま)。
初めてきたゾっ 飯盛山。
来てみてビックリ。
思いっきり観光地だね~
ワタシノヨウナニンゲンには
不釣り合いな気がするが・・・
空いているので、登ってみるコトに・・・
ここ飯盛山は白虎隊士 自刃の地。
とりあえず白虎隊記念館に立ち寄り
白虎隊の経緯を勉強した。
ちなみに、こちらの記念館は
写真撮影NGなので写真は無しっ!
・・・なんとなく暑さを感じた。ので
途中にあった茶屋にて
ジェラードを食べて涼んだ。
茶屋の前には、なにやら看板が・・・。
あいづっこ宣言?・・・フムフム・・・
コチラの宣言・・・
〇州藩士の皆様にも詠んでもらいたいな。
特に「四」とかねっ!
・・・・・
「やってはならぬ やらねばならぬ
ならぬことは ならぬものです。」
・・・飯盛山の山頂付近では、
修学旅行中の中学生軍団とすれちがい
「こんにちは」の波状攻撃を受けたので
全弾「こんにちはカウンター」を放って
対応した・・・。
きっと、1ヵ月分の「こんにちは」を
言ったコトだろう・・・
それにしても
最近の子供たちは、お行儀が良いね~。
こちらの飯盛山は
白虎隊推しがすごい。
これじゃぁ
ゆっくり眠れないんじゃないの?
白虎隊士・・・。
さざえ堂 なる建物にも行ってみた。
コレはね~
う~ん・・・
図面を描くのがめんどくさそう。
飯盛山の売店を徘徊していたら
手書きのウチワがあったので購入し
次なる目的地へ向かった。
・・・その③に続く・・・