ツーリング・・・拝啓 マ・クベ中将。(会津ツーリング 2日目 その③。)|千葉県野田市の涼建築事務所は新築住宅ならお任せ、設計事務所です。

新着情報

ツーリング・・・拝啓 マ・クベ中将。(会津ツーリング 2日目 その③。)2022.09.24

飯盛山を後にして・・・
到着したのは鶴ヶ城(若松城)~
今日の私は・・・観光人だっ!
石垣前にDUCATIさんを駐車して、
鶴ヶ城まで歩いて行こう~
・・・すると・・・
見えてきたのよ~ 鶴ヶ城。
どうやら
コチラのお城はRC造みたいだ。
天守閣に登ろうかな?と思ったが・・・
修学旅行中の中学生軍団がいらしたので
遠慮しておいた。
これが 大人の自制心っ!
城の周りをフラフラと歩いていると
茶室?発見っ!
フムフム・・・
わかったような?
わからないような?
どうやら内部も拝見できるようなので
突撃?してみた。
チケット購入時、写真撮影や
HPでのUPについて確認してみると
OK~とのコトなのでUPしますよ。
突撃すると・・・
「和」の世界が全開じゃんっ!
なにやら小さな建物があるゾっ
この建物は・・・寄付(よりつき)ラシイ。
どうやら茶会前の待合室のようだ。
この小ささが WABI-SABI なのかな?
寄付の隣にはバス停のような建物が。
これは・・・
腰掛待合(こしかけまちあい)ラシイ。
これも待合室のようだ。
茶会って、
待ってばかりなのかな~
こちらの施設では
抹茶がいただけるみたい。
なので~
抹茶と和菓子のセットを注文した。
写真の椅子に座って
セレブを気取って待っていると・・・・
抹茶セットが登場~
愛様って抹茶が好きなんだよね♪
作法について確認してみると・・・
「好きに飲んでくださいナっ」との
コトなので~
陶器に軽~くデコピンをして
「いい音色だろ?」と
マ・クベ中将のマネをしてから
一口 飲んでみると~
ほのかに甘くて香りもイイ。
Häagen-Dazsのグリーンティーを
思い出した・・・。
美味しい抹茶で満足したので、
鶴ヶ城を後にして
次なる目的地へ向かった・・・。
・・・その④に続く・・・。