ツーリング・・・埼玉銘菓 十万石饅頭。(笠間ツーリング その②。)|千葉県野田市の涼建築事務所は新築住宅ならお任せ、設計事務所です。

新着情報

ツーリング・・・埼玉銘菓 十万石饅頭。(笠間ツーリング その②。)2022.10.27

菊人形に別れを告げて
到着したのは・・・
森の中にある駐車場。
うっそうとしている森だ。
駐車場の隅っこには
笠間城跡に続く小路があるので
歩いて城跡まで行ってみよう。
森の中を歩いていくと石垣があった。
なんとも歴史を感じる小路だナ。
小路の脇には・・・竹林。
なぜだか?
埼玉銘菓 十万石饅頭のTVCMを
思い出した。
・・・風が語りかけます
うまいっ!うますぎるっ!・・・
なんともイイ小路だな~
なんて思っていたら
森林浴の道100選に選ばれている
・・・ラシイ。
ちなみに、
この丘は佐白山という山のようだ。
程なくして笠間城跡に到着した。
辺りを見渡すとベンチがあったので
笠間稲荷神社の参道で買った
かりんとう饅頭で糖分チャージした。
一口かじってみると・・・
うまいっ!うますぎるっ!
カリカリかりっと胡桃饅頭~
・・・あれ?胡桃なの?
かりんとうはドコへいったの?
かりんとう饅頭を買ったつもりが
胡桃饅頭とは・・・
キツネにつままれたようだね?
そう言えば
稲荷神社だったしね・・・。
笠間城天守跡の階段を登っていくと
佐志能神社があった。
ちなみに、
神社周辺の石垣が崩れているようで
立ち入り禁止の看板があった。・・・がっ
よく見てみたら
安全そうな?ルートがあったので~
自己責任というコトで・・・
無視して入場しておいた~♪
なんでもかんでも禁止ばかり・・・
いちいち行政が
手取り足取り安全管理をしてくれるから
自分のアタマで考えられない日本人が
増えたんだろうね~
・・・・知らんけどっ!
・・・こちらの神社でも・・・
「愛様のライブチケットが
捕獲できますように」 ♪と
お願いしておいた・・・。
それにしても
この小路は心地よい。
山紅葉?も多く見られたので
紅葉の季節は綺麗かも?知れないね?
・・・その③に続く・・・。