ツーリング・・・さざれ石 2号。(下妻ツーリング その①。)|千葉県野田市の涼建築事務所は新築住宅ならお任せ、設計事務所です。

新着情報

ツーリング・・・さざれ石 2号。(下妻ツーリング その①。)2022.11.12

11月になったのに暖かいナ。
DUCATIさんに乗って
ぶっ飛ばしたら・・・
さぞかし気持ちのよいコトだろう。
な~んて思ったので
ツーリングに行ってきました。
この日は祭日・・・
高速道路は朝から渋滞の様子。
混んでいる道路で
車の後ろをヨチヨチ走っても
ストレスが溜まるだけなので~
高速は使わず、近場をユルリと爆走しよう!
というコトで~
茨城県の下妻市にやってきた。
そして到着したのは、村岡柴崎古墳1号。
あれ?古墳なのに鳥居があるじゃん。
・・・浅間神社?
「あさま」と読むのか?
「せんげん」と読むのか?
気になったが・・・
途中からどうでもよくなったっ!
ちなみに、拝殿は無く、
岩があるだけの神社だった。
浅間神社に別れを告げて
東に向かって走っていたら
宗任(むねとう)神社があったので
寄ってみた。
これが拝殿。
人気(ひとけ)が無い・・・。
どこを見てもキッチリしている。
きっと、コチラの神社の宮司さんは
几帳面な方なんだろう・・・
知らんけどっ。
境内の片隅には
君が代の石碑があって~
その隣には・・・さざれ石がある。
・・・あれ?先週も違う神社で、
さざれ石を見たような気が・・・
もしかしたら「さざれ石」って
アチコチにあるのかも?知れないね?
・・・その②に続く・・・。