ツーリング・・・拝啓  井伊 直弼様。(常陸大宮ツーリング その①。)|千葉県野田市の涼建築事務所は新築住宅ならお任せ、設計事務所です。

新着情報

ツーリング・・・拝啓  井伊 直弼様。(常陸大宮ツーリング その①。)2022.11.16

平日の朝。
起きてみると・・・
天気がイイな~
今日はお仕事はお休みにして・・・
どっか行こっ♪
なんて思ってしまった。・・・ので
ツーリングに行ってきました。
8:30頃
出勤中であろう車を横目に見ながら
高速道路に乗って北上していくと
紅葉が段々とキレイになってきた。
友部JCTを過ぎた頃、
イイ感じの紅葉が目についたので
一つ先にある
水戸ICで高速道路を下車した。
予定は未定・・・なので
なんとなく北に向かって走っていたら、
オレンジ色の憎いヤツ?が
目についたので接近してみると・・・
近くには、
誰かのお墓があるようだ。
斎藤 監物(けんもつ)様の墓・・・。
フムフム・・・なになに・・・。
えっ! この方は~
桜田門外の変 で
井伊直弼をやっつけた方なのね~。
安政の大獄 で悪名高い
大老 井伊直弼・・・
きっと・・・
ロクな爺さんじゃなかったんだろうね?
(あくまで私個人のイメージです。)
斎藤様の墓前で手を合わたら~
更に北上~
すると、以前から気になっていた
神社が近いようなので寄ってみた。
到着したのは日向(ひむか)神社。
歴史深い神社のようだ。
ちなみに・・・
コチラの神社の空気は重かった。
参拝の為、お賽銭を入れると・・・
無人のハズの拝殿内から
物音がするじゃん・・・(怖っ)
カリカリ?シャカシャカ?
そんな音がするYo~
神様じゃないと思う。
動物でもいるのかな~?
・・・万が一、対決になったら~
デメネコパンチで応戦だな。
日向神社を後にして南下を開始・・・。
タバコを吸いながら地図を見てみると
いせきぴあ茨城 の文字が
目に留まったので寄ってみた。
いせきぴあ茨城の裏手には
リアル古墳があった・・・。
展示室には旧石器時代~江戸時代までの
土器や石器などが展示してある。
ちなみに、
旧石器時代~古墳時代の土器には
色気が無いが~
奈良・平安時代の土器には色気を感じた。
遺跡のお勉強をしたら・・・
お腹が空いた~
施設の入り口に鎮座している埴輪に
別れを告げてランチに行こう~♪
その②に続く・・・。