ツーリング・・・佐志能神社。(佐白山ツーリング その①。)|千葉県野田市の涼建築事務所は新築住宅ならお任せ、設計事務所です。

新着情報

ツーリング・・・佐志能神社。(佐白山ツーリング その①。)2022.11.21

先月、行った
佐白山でマッタリしたいナ・・・。
と思ったので~
お仕事をお休みにして
ツーリングに行ってきました。
私はボッチでお仕事をしているので、
施主様や他社との打ち合わせなどが無ければ
仕事の日時は自由なのダっ!
この日は平日。
通勤ラッシュが収まった朝9時過ぎ
自宅を出発。
千代田石岡ICで高速道路を下車して
国道355号線を北上した。
この道は追い越しができるので、
バンバン追い越しをしていたら、
あっと言う間に笠間稲荷神社に到着~♪
参道にある有料パーキングに
DUCATIさんを駐車して、
稲荷寿司と胡桃饅頭を購入し、
10:40 徒歩で佐白山に向かった。
参道は人が多かったが、
参道から離れると・・・無人じゃん。
まぁ 人嫌いなのでちょうどイイかも?
・・・ちなみに、参道では・・・
私以外の方々は皆さまマスクをしていた。
時折、冷たい視線を感じたが・・・
気にしない~気にしない~ ♪
というか、もう慣れちゃったっ♪
というか、他人の視線などどうでもいい~♪
アナタはアナタ。ワタシはワタシ。
トボトボと歩いていくと・・・
坂本 九さんの歌碑があった。
私が中学生だった夏の日。
坂本さんは、
不幸にも事故でお亡くなりになられた。
あの夏の日の出来事は
忘れられないな・・・。
昔の事を思い出しながら歩いていたら、
笠間城跡のパーキングに到着した。
パーキングから城跡までは、
古い小路を歩いて行く。
ヘッドフォンで
愛様の作品を聴きながらノンビリと出発~♪
テクテクと歩いていくと・・・
緑色だった樹々が色付いていた。
季節は進んでいるんだね~
程なくして、佐志能神社に到着した。
神社がある丘が佐白山だと思う。
神社の周りの樹々も黄色くなっていた。
参拝が終ったので~
稲荷寿司でもつまんでマッタリしよう。
・・・その②に続く・・・。