ドライブ・・・いいくにつくろう鎌倉幕府。(いわき湯本ドライブ 2日目その①。)|千葉県野田市の涼建築事務所は新築住宅ならお任せ、設計事務所です。

新着情報

ドライブ・・・いいくにつくろう鎌倉幕府。(いわき湯本ドライブ 2日目その①。)2022.12.07

6:30 起床。
うっ やっちまった二日酔いじゃん。
カーテンを開けると雨は止んでいた。
体内のアルコールを抜く為、
温泉に行き、じっくりと浸かった。
だいぶアルコールが抜けた気がする。
そんなコトを思っていたら
朝食の時間になった。
美味しい新米で朝から満足。
やっぱり福島県は良いところだ。
宿をチェックアウトして
やってきたのは、
国宝 白水阿弥陀堂・・・。
コチラのお堂は、
西暦 1160年に建立されたラシイ。
1160年・・・鎌倉幕府の少し前かな?
ちなみに、
我々、昭和の残党世代が教わった
「1192(いいくに)つくろう鎌倉幕府」は
「1185(いいはこ)つくろう鎌倉幕府」に
変わっているトカ? いないトカ?
どうやら・・・
ガセネタを刷り込まれたみたいだね~
重厚でシンメトリーなお堂を後にして、
南下を開始~
今日は晴れていて~うれしいなっ。
・・・そして、到着したのは、
Station  of  Motherっ!(S.o.M)
コチラでは自然薯を購入した。
看板の婆様・・・
ぽたぽた焼きの婆様みたいダっ。
ぽたぽた婆さんに別れを告げて
更に南下していく・・・。
・・・その②に続く・・・。