釣行・・・シーズン開幕。|千葉県野田市の涼建築事務所は新築住宅ならお任せ、設計事務所です。

新着情報

釣行・・・シーズン開幕。2023.02.02

早くしないと冬が終わってしまうYo~
私は冬の磯釣りが大好きだっ!
気が付けば、冬以外は
あまり磯釣りに行かなくなった。
眠くて老眼の目を見開きながら
内房の地磯に向けて Let’s  Go~
ちなみに外気温度は2度だった・・・
超~寒いYo~
到着したのは内房の地磯。
海水温度を測ってみると・・・
15℃・・・イイんじゃないの~?
海水温度も低下したので~
寒メジナシーズン開幕~♪
そんな中・・・
隣で釣りを始めた釣り友達のEさんが
フグを釣っている。
えっ!今年もフグ祭りなの?
フグの恐怖に怯えながら
釣りを開始すると・・・
ベラが遊びに来た。
あ~フグじゃなくて良かったナ。
その後はエサ盗りに悩まされた。
トホホ・・・。
付けエサが残る所を探っていたら
小メジナが遊びにきたゾっ!
やっとメジナが釣れたので
少しだけホッとした。
小メジナと遊んでいたら・・・
お腹が空いた~。
今日のランチは、
としまやさんトコのとりめし。
寒かったのでブタメンを追加投入。
ブタメンで豚骨チャージしたので
釣りを再開すると・・・
エサ盗りが多くて疲れた・・・。
そんな中、釣れたのがカワハギ。
きっと、エサ盗りの正体は
カワハギ軍団なんだろう?
愛様の名曲 ♪ HEY!BEAR を
口ずさんでいたら
潮流が沖に向かって流れ始めた。
う~ん これはイイ兆候だナ。
刻一刻と状況が変わるところが
磯釣りの楽しいところだ。
そんな事を思いながら
仕掛けを流していくと・・・
39.7㎝のメジナが遊びにきた。
40㎝まで、あと3㎜かっ!
40㎝オーバーのメジナさんが
釣れますように。と
願いながら続けていたら・・・
ブダイが遊びに来やがったっ!
おのれ~ブダイめ~
煮付けにしてくれるわ~♪
ごちそうさま~♪
ブダイの煮付けには熱燗かな?
な~んて考えながら続けていたら・・・
39.3㎝のメジナが遊びにきた。
40㎝まで、あと7㎜かっ!
仕掛けを軽くして、
層を長くして流していくと・・・
47㎝のメジナが遊びにきて下さった♪
これで今年の40㎝オーバーは達成~♪
ちなみに、
このメジナはとってもパワフルだった。
ロッドをのされそうになったので、
リールのレバーを3度程リリースして
なんとか釣り上げた・・・。
針にエサさえ付いていれば
なにかが釣れる夕暮れ時。
潮流がピタッと止まってしまい
生命反応が無くなった。
そんな中、ポツリと釣れたのが
小メジナ1匹・・・。
この日は午後から曇り空。
キレイな夕焼けはオアズケとなった。
今日は「魚運」が良かったようだ。
手相鑑定のオバサマ曰く、
今年の私の運勢は
アゲアゲの85%ラシイので、
「魚運」が良かったのだろう。
帰宅後は、メジナの刺身(腹身)と
地元漁師さんからいただいた
ハバノリで晩酌開始~。
今月は、愛様のライブが開催される。
しかも、私が大好きな弾き語りだっ!
あ~早く愛様のピアノが聴きたいYo~♪