ツーリング・・・別に・・・。(北海道ツーリング 10日目 その①。)|千葉県野田市の涼建築事務所は新築住宅ならお任せ、設計事務所です。

新着情報

ツーリング・・・別に・・・。(北海道ツーリング 10日目 その①。)2023.08.07

5:30 起床。
テントの外は今日も晴れ。
清々しくて最高だ。
別海(べっかい)牛乳を
ホットミルクでいただいた。
今日は根室方面にツーリングに行く。
6:40 キャンプ場を出発。
ちなみに、
テントは張りっぱなしの連泊とする。
根室までの道中にあった
奥行臼駅の跡地に立ち寄り。
DUCATIさんを降りて
脇道を歩いていくと・・・
線路発見っ!
線路の上を歩いてみた。
気分は勝手に Stand  by  Me・・・
あの頃、
ちゃんと勉強をしていれば
責任ばかりで利益の少ない
建築士なんかにならずに
公認会計士にでもなって
ドンペリを呑んでいたコトだろう。
あとの後悔先に立たず・・・。
奥行臼駅を後にして
納沙布(のさっぷ)岬に
向けて走っていくが、
気になる道があると
寄り道ばかりなので、
なかなか到着しない。
9:00
納沙布岬に到着。
ピーカンで
イイんじゃ~ないの~
駐車場の片隅に
北方領土資料館があったので
立ち寄ってみた。
受付に行くと・・・
「最東端証明書を
発行していますが必要ですか?」と
訊かれたので
「いりません。」と
丁重にお断りをした。
ちなみに、
日本の最東端は納沙布岬ではない。
最東端でもないのに
証明書って?どゆこと?
モヤモヤしながら
歩いていたら・・・
エリカ様を発見したっ!
「別に・・・・・。」
あれ?
こっちの方が、宗谷岬より
北にあるような気がす・・・。
本当の
日本最北端はコッチじゃな・・・。
モヤモヤが溜まってきたので~
モヤモヤ根室からは離脱しよう。
帰宅後に調べてみると
最東端証明書の最東端とは
日本の「本土」の最東端の事らしい。
なんだか微妙な気が・・・。
まぁ いっかっ!
ちなみに、私は・・・
千葉県の最北端にある
野田市に住んでいる。
・・・その②に続く・・・