ツーリング・・・バースデー登山。(北海道ツーリング 22日目 その①。)|千葉県野田市の涼建築事務所は新築住宅ならお任せ、設計事務所です。

新着情報

ツーリング・・・バースデー登山。(北海道ツーリング 22日目 その①。)2023.09.04

3:30 起床。
今日は利尻富士に登る。
コーヒーを落として一服し、
その後はストレッチや洗顔をして~
4:20 山頂へ向けて
テントを出発~
・・・すると
通路に停めてある
バイクがあるじゃん。
しかも、曲がり角の外側に
バイクを停めるとは・・・
こういう人は
走行ラインがデタラメな
なんちゃってライダーなんだろう。
大型バイクの運転免許が
金で買えるようになってから、
なんちゃってライダーが増えたよね。
まぁ 私との接点が無ければ
どうでもイイけどっ!
・・・・・
3合目の甘露泉水を通り過ぎて
4合目付近に差し掛かると
無情の雨が降ってきた・・・
え~嘘でしょ~
なんて思っていたら
雨が止んだので
ホッとしながら
リンゴのデニッシュで朝食にした。
麓を見てみると
雲海が広がっていた。
6合目辺りからは
写真のようなガレ場が続く。
私の左足はポンコツなので
ガレ場が苦手だっ!
しかも、今年の3月に
秋葉原の居酒屋の階段から落ちて
痛めた右足首が時折痛む。
7合目辺りでも小雨に降られた。
しかし、直ぐに止んだ。
ヤレヤレだぜ~。
なんとか8合目までたどり着いた。
ここから9合目までは
結構 なだらかなので、
ちょっとだけサボれる。
コツコツ登っていくと
山頂付近が見えてきた。
え~ガスってるのかな?
まいっちんぐ~
8合目を超えると
可憐な花が増えてくる。
花の名前はわからないが
カワイイのは確かなコトだ。
息を切らしながら登って、
振り返ると礼文島が見えた。
礼文島を眺めながら
黒い稲妻で糖分補給。
登山道の左手には
何やらお花畑が広がっていた。
礼文島上空の雲が
段々と取れてきた。
2年前に登った時は、
晴れてはいたが、
一面の雲海だったので
礼文島は見ていない。
10:00 山頂に到着。
でも、本当の山頂は
この写真の
左のトンガリだったと思う。
登山時間は5時間40分。
すっごく疲れた。
ちなみに、この日、
私は52才になった。
・・・その②の続く・・・