建物が完成するまで・・・確認申請提出。|千葉県野田市の涼建築事務所は新築住宅ならお任せ、設計事務所です。

新着情報

建物が完成するまで・・・確認申請提出。2016.06.28

 

・先日、銀行の審査も完了し、御契約となり、確認申請を提出しました。

・銀行の仮審査は3日程度で完了する場合が多いです。もちろん無料です。

・契約について、今回の場合は、敷地調査(法令調査)~打ち合わせ~作図~模型作成~構造計算~地盤調査~仕様決定~予算決定~御契約となりました。

・確認申請は、建築基準法等の審査を行政(民間機関)が行う作業です。

・一戸建て住宅の場合の主な審査内容は、敷地に対する建物の面積や高さ、居室の採光、換気、シックハウスに対する措置、給水経路、排水経路等などです。審査費用は¥24.000-です。(面積や行政等により異なります。)

・今回の様な、木造2階建て住宅の場合、構造体(建物の強さ)に関しては、確認申請の審査対象外になりますので設計者自身の判断になります。構造体に関する法律もありますが、法律は最低限度を定めている為、設計者の考え方や経験により構造体の強度に強弱が発生します。

・通常、確認申請提出から受理まで2~3週間が必要です。(2階建ての一戸建て住宅の場合)確認申請が完了すると確認済証が発行されて完了です。

・確認申請を提出している間に仮設水道、仮設電気、仮設トイレの手配をします。左記の3つの仮設と確認済証受理、近隣挨拶が終了すると着工になります。