建物が完成するまで・・・地盤改良工事を行いました。|千葉県野田市の涼建築事務所は新築住宅ならお任せ、設計事務所です。

新着情報

建物が完成するまで・・・地盤改良工事を行いました。2016.07.22

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 確認申請も完了したので地盤改良工事を行いました。
この写真は、着工前の計画地です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 先日、行った建物の位置(木杭)を元に地盤改良体の位置(杭芯)を地面に出します。
今回は41箇所(41本)になります。
建物の基準となる地盤面の高さもこの時点で再度、確認します。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 地盤改良工事開始です。今回の支持地盤は現況の地盤面から3.0M下部になります。
3.0M×41箇所=123Mの施工長さです。
施工費用は約60万円+監理費用(税別)になります。地盤改良工事とは別に、地盤調査費、地盤保証料などが必要です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA PH(ペーハー)測定です。
地盤の表層部と改良体の最下部の2箇所の土をPH計を使用し測定します。
今回はアルカリ性でした。改良体はアルカリ性なので、改良体にもやさしい土質です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 道路面の改良体です。
改良体の上部(杭頭)の高さは基礎の底盤深さにより異なります。今回は杭頭高さは4種類になりました。
下の写真のように埋め戻しをして、地盤改良工事は完了です。
7日間の養生(ようじょう)期間に入ります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA