2016 ツーリング(4日目)|千葉県野田市の涼建築事務所は新築住宅ならお任せ、設計事務所です。

新着情報

2016 ツーリング(4日目)2016.08.19

この日は太平洋側へ釣りに行きました。
テントは張りっぱなしです。
進路を東に向けて朝7時頃に出発です。
岩手県宮古市にて昨年お世話になった釣具屋さんを探すも見当たりません。
しょうがないので海へ向かいます。
エサは先日のオキアミを使用します。加工オキアミなので変色はしていませんが
環境保護団体の方に叱られそうです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 到着したのが岩手県重茂半島の姉吉漁港です。
堤防脇に昨年まで無かった防潮堤があります。
できたてほやほやのようです。
防潮堤のコンクリートのアクを嫌い魚の寄りが悪いという噂を
聞いた事がありますが、とりあえず釣行開始です。
・・・魚っけがありません。
1時間くらい行い結果は手の平サイズのメバル1匹でした。
昨年は20㎝前後のサバが多数釣れた場所ですが、
自然相手なのでしょうがありません。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA その後も場所を変えてみましたが、
魚っけがありませんので撤収です。
帰りの道中、夕飯のつまみを購入しようと宮古市の魚菜市場に寄りますが、
めぼしいものが無く撤収。
しかし今朝、探し回った釣具屋さんを魚菜市場前にて発見しました。
どうやら移転したようです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 途中で北上山地民族資料館に立ち寄り、見学しました。
このような資料館には結構、立ち寄ります。
印象深い資料館は北海道の利尻島の資料館です。
夕食はスーパーにて購入したイカです。
イカ刺しと生姜焼きにしました。
生姜は保存もきき、すりおろすだけで冷奴などの薬味になる為、
重宝します。
薬味アイテム2号です。