釣行・・・近所の子供と釣りに行ってきました。|千葉県野田市の涼建築事務所は新築住宅ならお任せ、設計事務所です。

新着情報

釣行・・・近所の子供と釣りに行ってきました。2016.08.26

近所の子供Nくん(小4 男子)とお客様のYさんと、房総半島に釣りにいってきました。

釣り場は、真冬の寒グレ釣りでお世話になっている内房の地磯。

地磯に到着すると釣り友達のOさん、Wさんも来ていました。

Oさんは千葉市在住のベテラン釣り師、60代後半の方。

Wさんは地元の漁師さん、60代前半の方です。

このお二人は釣り場で知り合った仲間です。

子供連れの為、うねりが無く、比較的足場の良い地磯にて釣行開始です。

Nくんはリールを使う釣りに初挑戦の為、エサの付け方やキャストの仕方、竿先の道糸のあしらいなど

をひと通り教えてひたすら練習です。

小サバや小メジナ、ベラなどを釣りあげて楽しそうでした。40㎝位のアイゴは手前でばらしてしまいました。

昼食をとり、その後は釣り友達で地元在住のHさんとNくんと共にシュノーケリングを行うために隣の磯へ。

Hさんは、私の家の隣町出身の方で、現在は、釣り場近くの別荘地に住んでいる40代後半の方です。

釣った魚を開きにする手際が良いので”H水産社長”といわれていますが、本人曰く”ジオン軍の残党”らしいです。

ときおり”ジオンなまり”が入るのは、そのせいでしょうか?この方も釣り場で知り合いました。

釣りの最中にテトラポッドから転落して海に自由落下したことは2回ほどありますが、自分の意思で

海に入るのはおよそ20年振りです。

Nくんはベラや蝶々魚?、ガンガゼ(ウニ)などを視ることができて、満足のようですが、

私は相当疲れました。

車中にて1時間の睡眠です。

起床して再度、釣り開始です。私が睡眠中はYさんがNくんの釣りを指導してくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 釣行中のNくんとYさんです。
PS:ライフジャケットは着用しましょう。