建物が完成するまで・・・基礎工事(完了)|千葉県野田市の涼建築事務所は新築住宅ならお任せ、設計事務所です。

新着情報

建物が完成するまで・・・基礎工事(完了)2016.09.23

型枠の解体工事が完了し、台風16号が去るのを待って、先日、埋め戻し工事を行いました。
毎日の様に雨が降り続き、余裕のあった工程もきつくなってきた為、降水量2mmと言う天気予報を信用して工事を
行いましたが、結構、降られてしまいました。
いつになったら天気予報はあたる様になるのでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 埋め戻し工事完了後の写真です。
地盤改良工事後の残土はセメントペーストと既存残土の混合土(産業廃棄物)になってしまう為、一度撤去~残土処理をしてから、きれいな赤土を埋め戻します。
先程、テレビのニュースで、関東地方の湿度が100%という報道がありました。連日の雨と南風の影響の湿度のおかげで埋め戻しをした土の水分が飽和状態にあります。明日からの晴天に期待です。
尚、埋め戻しをした土の状態が悪いので先行配管工事(建物が建つ前に行う配管工事)は仮設足場の撤去後に行うことになりました。

PS:千葉県のFMラジオ局(BAY FM)で森口博子さんがパーソナリティをしている番組を聴きながら、
HPのUPをしています。
”まいっちんぐ博子先生”楽しいですよ。ぜひ御視聴下さい。